1. 謙虚な人になれる
お客様に喜んでいただけるよう、心のこもった接客を日々心がけます。そのために、まず私たち自身が感謝の心を持ちます。
2. 気づく人になれる
世の中で成果をあげている人とそうでない人との差は、無駄があるかないか。無駄をなくすためには、気づく人になることが大切。
気づく人になることによって、無駄がなくなる。その「気づき」をもっとも引き出してくれるのがトイレ掃除です。
3. 感動の心を育む
感動こそ人生。できれば人を感動させるような生き方をしたい。そのためには、自分自身が感動しやすい人間になることが第一。
人が人に感動するのは、その人が手と足を使い、さらに身を低くして一生懸命取り組んでいる姿に感動する。特に、人のいやがるトイレ掃除は最良の実践です。
4. 感謝の心が芽生える
人は幸せだから感謝するのではない。感謝するから幸せになれる。
その点、トイレ掃除をしていると小さなことにも感謝できる感受性豊かな人間になれます。
5. 心を磨く
心を取り出して磨くわけにいかないので、目の前に見えるものを磨く。特に、人のいやがるトイレをきれいにすると心も美しくなる。
人は、いつもみているものに心も似てきます。このようなトイレ掃除の精神は、フタガミの企業理念にも大きな影響を与えています。
また教育の一環としても、新人・中途採用の方にトイレ掃除を体験していただいています。
実績251校/のべ27,000名参加 *2018年9月末時点/1999年スタート
実績
251校/のべ27,000名参加
*2018年9月末時点/1999年スタート