-
Recruit
- リクルート
INTERVIEW
浜口 有梨加 Yurika Hamaguchi
ホームセンター部 販売促進課
2017年入社 高知大学(人文学部)
社会経済学科卒業
- HOME
- リクルート
- 先輩社員インタビュー
- ホームセンター部 販売促進課
-
Q1.フタガミを応募した理由は?
高知県内での就職を希望しており、大学生の時インターンシップマッチングセミナーに参加しました。そこで初めて「フタガミ」という会社を知り、“高知県になくてはならない企業になる”という理念や県内のみの事業展開にこだわっている所に共感しました。私も高知県のために働きたいという思いがあったので応募を決めました。
Q2.ご自身の仕事内容を教えてください
チラシ企画・制作、店内販促物の作成、イベント企画などを行なっています。特に力を入れているチラシ制作では「提案型」のチラシづくりを心がけていて、お客様の暮らしがより豊かになるような提案をさせていただいています。
-
Q3.日々の中で感じる仕事のやりがいは?
自分が制作したチラシや販促物が形となり、お店に並ぶ瞬間だと思います。また販促物の効果で商品の販売数が伸びたときはとても嬉しいです。
Q4.仕事の中で大変な事はありますか?
新しい企画を考えるときや商品の良さを伝えるのが難しいときは大変です。その時は部署内で話し合い、試行錯誤を繰り返して良いものが作れるように心がけています。
Q5.仕事の目標は?
日々変化していくお客様のニーズをいち早く情報収集して新しい提案をしていきます。お店からの依頼に対してもプラスになるような提案ができるよう、経験を積んでいきたいと思います。
-
Q6.職場環境で感じることはありますか?
お互いの仕事内容を部署内で共有しているので、一人で抱え込むということがないです。子どもが熱を出し急に休まないといけなくなった時もフォローし合える環境があり、大変助かっています。
Q6.プライベートはどのように過ごされていますか?
家族でおでかけに行ってリフレッシュしています。最近はアウトドアにはまっていて、外キャンプだけでなくお庭でもよくバーベキューをしています。実際、アウトドアを経験して得た知識や困りごとなどがチラシの提案にも役立っています。
- ある日の仕事の流れ
-
8:00 通勤息子を保育園に送り届けてから出社します。 8:30 出社、掃除・スケジュール確認出社後、社内の掃除を行います。朝礼が始まるまでスケジュール確認をして、スムーズに仕事ができるよう1日の流れを整理しています。 8:55 朝の体操、朝礼双葉台メンバー全員でラジオ体操をした後、朝礼で連絡事項を確認します。 9:00 メールチェック店舗とのやりとりや広告に関する連絡事項をまとめてチェックします。HPのお問い合わせメールも合わせて確認しています。 9:30 販促POP作成店内用のPOPを作成します。ほとんどの販促物はデザインを一から考え、大型印刷機で印刷したものを切り貼りするまでの全行程を自社で行っています。 11:30 情報収集新しい企画を考えるための材料として情報収集は欠かせません。雑誌や情報サイト、チラシアプリなどを定期的にチェックするようにしています。 12:00 昼食コロナの為、自席でお弁当を食べます。食後は同僚と話をしたり、外で日向ぼっこをしたりしてリフレッシュしています。 13:00 広告、校正広告の文字や価格などの間違えがないかチェックする「校正」も大事な作業です。レイアウトやデザインの修正も一緒に行います。商品画像やイメージ写真撮影のため外出することもあります。 15:00 販促POP作成広告用のPOPや販促物の続きを作成します。 17:30 メールチェック最後にメールチェックをし、明日の仕事に向けてスケジュール確認を行います。 18:00 退社本日の業務は終了です。家族が息子のお迎えをしてくれているので、とても助かっています。
- キャリアアップ実績
-
2017年4月 ホームセンターブリコ桟橋店 配属 2017年8月 販売士2級 取得 2018年10月 ホームセンター部販売促進課 異動 2019年2月 DIYアドバイザー資格取得 2020年12月~2021年12月 産休・育休 2022年1月~ 復帰